文京田中建設株式会社

ホーム > 新着情報・現場日記一覧 > さとう鍼灸接骨院

さとう鍼灸接骨院

2019/06/27
~さとう鍼灸接骨院 新築工事~
種類:新築
写真撮影:星野裕也さん
設計:加藤淳一級建築士事務所 https://jun-arch.com/index.html
施工:文京田中建設 株式会社

完成後がこちら↓

まずは外観↓かっこかわいい☺
一見、治療院だと思わない。
出入口まわり↓屋根の開口部からの光がオシャレ🌞
現在はモミの木🌲が植えてあり、クリスマスが楽しみ🎅
横からの外観↓ホワイトベースを思い出す。
看板と出入口サイン↓
看板は夜になるとバックライト💡で文字が照らされてカッコいい。
待合室↓ゆったり広々。漫画本、雑誌がたくさん。
木と作成ソファーの感じが落ち着く。設計士さんはすごいなぁ(≧▽≦)
待合室↓採光計画が完璧。
今はブラインドウも付いてる。
受付からの眺め↓絶景です。
僕もこんな所で働きたい…
ソファーの背もたれ↓越後杉で作成。
絶妙な角度も計算されてます。是非体感しに来院を。
施術室↓設備も凄い( ゚Д゚)
カーテンレール下地の吊木がオシャレ。
隣のさとう痩身院さんの化粧室↓
ガラッと雰囲気変わってエレガント。
夜の外観↓照明の光が演出💡
夜の外観↓今にも動き出しそう。
玄関ホール↓灯かりがいい感じ。
夜の外観↓おとぎ話に出てきそう。
さすが写真家さん📷
【感想】
 某大手ハウスメーカーから弊社に乗り換えていただいた大変貴重な現場でした。設計から施工に掛かるまで2カ月ほどしかななかったため、もうバタバタでした💦
 佐藤院長からはほとんどをお任せされていたので、その点はやりやすかったなと感じました。ただ、規模が大きかったので見積り、準備の量が半端なかったです。もちろん設計の加藤さんも時間のない中、よくあそこまでの設計デザインができるものだと大変感心しました☺施工が始まってしまえば、無事引き渡しまで順調に進めることができました。

 オープンしてからは患者さんが外で並んで待つこともなくなり、中でゆったり待つことができているとのことです。院長、スタッフさんの温かさが身に染みた現場でした。

 一番大変だったのはロッカーの搬入でした。2階の更衣室に男女別で購入したのですが、1階から階段を通じて人力で運ぶ予定が、寸法が大きくて不可能となり、結果、クレーンを使って2階のベランダから搬入し、部屋に運びました。それすらもギリギリ💦もう少しで2台のロッカーがゴミになるところでした。手伝ってくれた皆さんに感謝です☆
- Powered by PHP工房 -
ページトップ